広告

狼であり、鷹である デニス・テンの滑り

男子シングル

2017-2018 平昌オリンピックシーズンのプログラム。
 SP :  Tu Sei 
 FS :  SOS d’un terrien en detresse

「スケート人生の中でも 特別なプログラムを用意した」
デニス・テン自らが語ったプログラム。

気品 という言葉で表現できる滑りをテンくんのスケート以外知りません。

ステップは狼の俊敏さを思わせ、たしかなエッジワークで伸びていく滑りは上空を高く舞う鷹の飛翔を思わせます。そこに 端正なジャンプ。美しい姿勢。

狼も鷹も 野生の、人間とは別の次元の気高さを持った生き物です

まだまだ、あなたのその滑りを見ていたかった。

デニス・テンくんのソチオリンピックでのFS演技は、本田武史くんが引退して長くフィギュアスケート観戦から遠ざかっていた私をフィギュアスケートの世界に連れ戻してくれました。

町田くんのEX と テンくんのFS。

フィギュアスケートって、やっぱり、メダルの色やメダルの有無に感動が左右されるものではないですね。
演技そのものの力にこそ真に心が揺すぶられる体験を与えてくれるものだと思います。

フランク・キャロル コーチが、自身が教えるスケーターたちに課していたもの

どれほどイライラしても、氷を蹴るような真似は許さない。
そして悪い言葉を使ったら、すぐに靴を持ってリンクから出て行ってもらいます。

(略)

国を代表する選手となれば、子供たちの手本にもなるべきです。
そのスポーツを代表する立場になるのだから、威厳と品格を保つ義務があるのは当然のことでしょう?

引用元:Number 875 ; p.49 (太字は引用者)

テンくんは正しく、威厳と品格を保って、カザフスタンを代表し、フィギュアスケートという美しいスポーツを代表した選手でした。

f:id:sansan7byo4:20190719233200j:plain

PIW2017 日光 Tu Sei

町田くん。PIW関係者のみなさん、動画の公開ありがとうございます。
最後、観客のみなさんの拍手が、デニス・テンのこの素晴らしい演技に添えられていることが、また、とても尊いです。

www.youtube.com