広告

宇野くんが思う「エキシビ!?」みたいな感じのプログラムって、どんな?

宇野昌磨

今季のSP  グレート・スピリット! !!

宇野くんショート

この7月17日の囲み取材あらためて読むと、SPの「Great Spirit」に関しては、実はまあまあ決まっていたのかな?とも思いますね。

シェイ=リーン・ボーンさん振付になるSPについて聞かれた際に
「ショートの方はダイナミックでハードな・・・本当に“シェイ=リーンさんのプログラム”という感じになると思います。」
Great Spirit で顔にペイントしていることについて

「暗い照明の中でエキシビとしてやることには慣れていますが、明るい中であのような弾けたプログラム・・・、まして試合のような緊張感の中でやるのは、『どんな心境なのかな?』と不安なところもありますが、不安以上に楽しみだなという気持ちがあります。

引用:KISS&CRY 全日本フィギュアシニア強化合宿リポート第1弾!
【宇野昌磨選手・囲み詳細&男子個人氷上練習】より

※強調は引用者

昨季の日本以外の国際大会での EX は、思えば Great Spirit あまりやっていなかったですよねー。世界の人たちにはEXだった、という認識なく、新鮮なイメージで受け入れられるのではないでしょうか。

しかし、あのハードさにSPの要素入れてって、いったいどんな凄まじさを見せてくれるのでしょうか!? 不安以上に楽しみだな!

f:id:sansan7byo4:20190803162459p:plain
衣装はどうなるのでしょうか。もちろんペイントは、なしですね。
出典:KISS&CRY  撮影:麻生えり氏/中越春樹氏

宇野くんフリー

フリーがデビッドさんで、(中略)
デビッドさんから曲が二つ送られてきて、(中略)『こっちの方がいいと思う』と返しましたが、曲名とかまったく分からないので・・・(苦笑)。ただ訊いた感じでは、エキシビのような曲でした。

引用:KISS&CRY 全日本フィギュアシニア強化合宿リポート第1弾!
【宇野昌磨選手・囲み詳細&男子個人氷上練習】より

宇野くんが思う「エキシビ」のようなって、どんななのでしょう?

実は、私が宇野くんのプログラムで一番好きなのがデビッド・ウィルソンさん振付の「This Town」

f:id:sansan7byo4:20190805234659j:plain
羽ばたいてるね~。 4CC EX 2017  撮影:佐々木順一氏

今回のTHE ICEでは、グレスピと交互に披露。より洗練されたプログラムになっていたと、かなりの評判でしたね。
This Townは、宇野くんの柔らかなスケーティングが見られるのが、いいんですよね~。
宇野くんのプログラムは、特に競技プロですが、結構、がっつり力入ってる系が多いじゃないですか。

その中で、ふわふわとした羽ばたきを見せてくれるThis Townは貴重。
ジャンプも跳ぶというよりは、飛ぶというかんじでまことに気持ちいい。
“ジャンプのプログラム”ではなく、“僕が作り上げるプログラム”というものを作りたい。
ともデビッドさんに伝えたそうです。もう、フリーも This Town でいいじゃん!と思ってしまいます。笑(←でも、かなり本気。)

ふわふわっと飛んで、くい~んと滑らかに移動して、くるくるくるっと周る・・・そういう感じの 宇野昌磨が作り上げる プログラムこないかなあ。