広告

宇野昌磨沼で泳ごう。

宇野昌磨

沼に落っこちたら、まあ、泳ぐしかないですよ。
溺れるのも一興ですけどね。笑

2016ボストン世界選手権の 漢な宇野くんに、すっかり宇野沼の深みにハマってしまった私。

目を逸らすことなく自身の点数を見届けたあと宇野くんは、今度こそ本当に打ちひしがれたよう膝に顔を埋めてしまいました。

f:id:sansan7byo4:20190817201139j:plain
インタビューの時の、この切ない表情……。

私はすっかりこの宇野くんの切なさに同調してしまい、心がおたおたおたおた(※オタク化という意味ではないです。いや、それもあるか?笑)してしまい、なんか日常もふと彼の演技や涙を思い出して、ひとり落ち着かなかったりしていました。

「大丈夫かな~。ごはん食べられてるかな~。」(←親戚のおばさん。)

ボストン世界選手権後の宇野くんの落ち込み、しかし、悔しさをバネに鬼のように練習に打ち込む様子は『兄・宇野昌磨』で宇野樹さんが詳しく書いてくれています。

練習で、4Fが決まったというニュースに「えー、ほんとかい」と半信半疑で まだおたおたしつつ 見守った チームチャレンジカップ。

動画お借りしました。

www.youtube.com

4回転フリップ成功~!!!!

動画 1:59 成功した宇野くんが滅茶苦茶うれしそう!!!
私も叫びました。
もう、そのあとの演技はうれしさ爆発で、こんなに楽しそうに滑る宇野くんはそうそう見られないですよね。今でもちょいちょい見てしまう演技のひとつです。

2:08 の一瞬の静止からのぴったり音ハメ、両手広げてステップスタートのシーン。動画では横からの撮影なんですが、正面からの宇野くんがこちら ↓

f:id:sansan7byo4:20190817201154j:plain
最高にうれし~! 出典:フィギュアスケートLife Vol.6 p.93
f:id:sansan7byo4:20190819203203j:plain
いい笑顔です。

本当に嬉しそうな瞬間を真正面から捉えた、大好きな写真です。
撮影は浅倉恵子氏でいいのかな?p.97のEX後にフリスピーを観客席に投げる宇野くんの写真もすごくいいです。にっこにこで、強肩披露しています。

涙の世界選手権から1か月も経たずに成し遂げてしまった偉業。
これがシニア参戦1年目なんですからね~。

さて、みなさん。私が辿った 宇野沼落ち→深化→さらに深化 の このパターン。
平昌オリンピック後にも しっかり 発動 されましたよね。

五輪の重圧をものともせず、とことん楽しそうにオリンピックで滑り切り、銀メダルを獲ってしまった宇野くん。
不思議発言(宇野くんを今まで知らなかった層には)とすやすや居眠り、バッヂ反対つけetc…で萌えたあとの  ミラノ世界選手権  での  な演技!

転んでも転んでも何度でも立ち上がり、最後まで演技を諦めることのない姿に成長したカラフ王子の強さ、ボストン世界選手権の時と変わらぬ宇野昌磨選手の心の強さを見ました。(涙もね。「三枠とれた?」のつぶやきもね。)

ミラノ落ち の方々もどれだけでも自身の 宇野沼へのダイブ について、語ることが出来るでしょうね~。

さあ、今シーズンも「宇野昌磨沼」をめいっぱい楽しんで、泳ぎましょう!

f:id:sansan7byo4:20190817201204j:plain
出典:フィギュアスケートLife Vol.6 裏表紙 撮影:浅倉恵子氏

P.S.このころは宇野くん情報に飢えてましたね~。雑誌の裏表紙だけで嬉しかった。

f:id:sansan7byo4:20190819205113j:plain今は、どこどこ供給してもらえます。ありがとう!エンスカイさん。

↑ この 宇野昌磨選手 はマイカレンダーに入れたいぞ~。

www.locus88.com

www.locus88.com