広告

行け行け、パイオニア。

アイスダンス 町田樹

フィギュアスケート界、最近のおっきいニュースといえば、髙橋大輔選手のアイスダンスへの転向(来季)発表ですよね!

 村元哉中&髙橋大輔組

びっくりしました!また、思い切ったなあと。

今年の1月に話す機会があった時に平静を装って勇気を出してダンスの事を話しました。

引用:村元哉中さんインスタグラムより

新潟で6月に行われたフィギュアスケート教室、村元哉中選手がアシスタントとして参加されていましたが、もう、この時には哉中さん、大輔さんに声を掛けていたのですね。

www.locus88.com

f:id:sansan7byo4:20190928175721j:plain
アイスダンスカップル 村元哉中&髙橋大輔 

写真は哉中さんのインスタグラムからお借りしました。 たぶん、新潟のMGC三菱ガス化学アイスアリーナ。

スケート教室の時に拝見した哉中さんは、たおやかな中にもしっかり存在感のある滑りで演技では大きく感じるのに、実際はとても華奢なんだなあとびっくりしたおぼえがあります。
哉中さんと大輔さん。アイスダンスのカップルとしてのお二人は、体形的にもとてもバランスが良さそう。♡

実は、四大陸選手権、平昌オリンピック、ミラノワールドと、結果を残した村元哉中&クリス・リード組の解散のニュース、とてもショックを受けました。北京楽しみだ。日本のアイスダンス、これから盛り上がるぞ~ と、思っていたので・・・。(……勝手な期待です。ごめんなさい。)

でも、これでまた、より一層楽しみになりました!吉田唄菜&西山真瑚組も、小松原美里&ティム・コレト組も、日本のアイスダンスをどんどん盛り上げていって下さい!!

山田耕新選手

フレンズ+α #3を見ました。(再放送)
大輔さんの現役復帰に影響を与えた社会人スケーター。

f:id:sansan7byo4:20190928201614j:plain
スポーツナビ フィギュアスケート編集部Twitterより

演技と同様、人柄もとても誠実で素敵な方ですね。
「社会人だから、しっかりしている。」というのではなく、耕新さんご自身がしっかりなさっているのでしょう。なぜならば、社会人として彼の何年も(何年も!)先輩である自分を顧みれば分かる。何年、社会人やっても、彼のようにはなりませんから~。笑

「社会人スケーターの終着点は?」との問いに、
「“社会人スケーター”という概念がなくなったら、それが社会人スケーターのゴールなのかな、と思います。」との答え。―唸らされました。「社会人になった後輩たちが安心して競技に取り組める道をつくれたらな、と思います。」―すばらしい!

「女流作家」とか 「女流棋士」とか、わざわざ「  」で語られている間はやはり、一般的な存在ではないということ。
旧習を変えていこうとする時、それを自覚していることは強みです。頭の良い方ですね~。同僚として一緒に働きたいくらい。(いや、まじで。笑)

耕新 という名前の由来は、新しい時代を耕す。
会社人、スケーターの二刀流、とことん極めて欲しいです。

町田樹さん

f:id:sansan7byo4:20190928204119j:plain
World figura Skating Twitterより。

「Atelier t.e.r.mの「小麦バッグ」登場!――本でもパンでも入れて下さい」by町田樹
フランスパンが無性に食べたくなって、フランスパン、買いました。 笑

『そこに音楽がある限り―フィギュアスケーター・町田樹の軌跡―』は予約済み。

そして、「フィギュアスケート日本代表2019ファンブック」「Quadraple Axel」2誌横断で、連載スタート!「若きスケーターへの手紙」というタイトルがまた、かっこいい。
研究者としての道を着実に歩んでらっしゃいます。

f:id:sansan7byo4:20190928224306j:plain
Quadruple Axel 編集部 Twitterより

今年もカーニバルオンアイスの解説をぜひともお願いしたい。
新生宇野くんと大輔さんのパワフルな演技を町田節で語って欲しいです。

道程

3人のパイオニア。それぞれの道。でも、共通しているのは、「周囲の助けがあってこそ」との発言。
きっと、3人ともに周囲の人間が、助けたくなるような全力の努力をしているから、それ故、人に助けられる人たらしの魅力を持っているんだと思います。

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る。
道は僕のふみしだいて来た足あと
だから
道の最端にいつでも僕は立っている

f:id:sansan7byo4:20190929063848p:plain東山魁夷「道」

パイオニアの前に伸びる道が、東山魁夷が描いた「道」のように、まっすぐに美しく伸びる道であることを望みます。応援するしかないですね。

www.locus88.com

www.locus88.com