広告

ジャパンオープン観戦ちっちゃい裏ワザ

フィギュアスケート

ジャパンオープン観戦に さいたまスーパーアリーナ へ 初めて 行かれる方にちょっとした裏ワザを。

JO観戦 ちっちゃい裏ワザ

ほんと~に、ちょっとした裏ワザ なので、何度も行かれているベテランの方たちには「なにがワザ?」と言われると思います~。ただ、私がひとり初観戦だったので、細かいところが分からず不安に思ったことを思い出し、そのあたりを書いてみようかなと。

まず、私が と~っても 参考にさせていただいたのが、yasaiさんのブログです。

*yasaiのスケオタenjoyブログ* 

ameblo.jp

↑ こちらからどうぞ。

本当に丁寧にいろいろな角度から、さいたまスーパーアリーナについて書いてくださっています。至れり尽くせりの素晴らしいブログです!ここを訪れていただき、私のようにページをコピーして持参すれば、JO初参戦(ひとりでも!)大丈夫かと思います。

プラス ロクス のちょっと裏ワザ~。

うわー。50くらい記事書いてて、初めて名乗ったかも。(‘Д’)
(いま、自分の名前確かめたし。そうそう、ロクス だった。笑)

yasaiさんのブログに ちょっと プラスして。

・製氷時間のトイレ事情

混むことは必至ですが、ただ、製氷が始まったら、自分の席がアリーナだろうが、SSだろうが、とにかく 500レベルまでずんずん上がっちゃってください。
JOは、いくら席が埋まっていようとも、さすがに全日本や世界選手権とは異なります。500レベルまで観客が ぎゅうぎゅう ということはありません。少なくとも、2017年 2018年はそうでした。

ですので、最上階のトイレは、個室数が少なくとも、並ばずに利用できることが多いです。私は、過去二回とも、待ち時間ゼロで利用できました。
移動時間はかかりますが、早足で行けば、製氷時間内でじゅうぶん間に合います。
ちなみに私は、200レベルからのチャレンジ。長い列をじりじりしながら、待つよりはいいと思います。もちろん、近くのトイレにすぐ並べた場合はそんなこと考えなくてもいいのですが。

2018年は宇野くんのバナーがJOで先行販売されて、開場と同時にそれを求める人たちの、とぐろを巻く蛇のような行列。私も開演時間ギリギリまで並びましたが、買えませんでした。
しかし、この製氷時間内で500レベルのトイレに行った後に、「もしかしたら?」と行ってみると、開場時の とぐろ行列 が嘘のように、余裕で買うことが出来ました。
みなさん、その時はトイレに並んでますからねー。

「ひとが行動する時間を外して行動すると行列に並ばなくていい」

給料日のATMとか、休日の外でのランチとか… あるある ですよね。

・グッズ、パンフ購入

これは、上の記述でお分かりですね。
そう、無理にみんなの並んでいる時に買おうとしないこと。

パンフはやっぱり始まる前に見たい!という人が多いですが、私は帰りに会場出てから外のパンフ売り場で買って帰ります。少しは並びますが、開演前の行列とは、ケタ違いの少ない時間で済みます。

パンフレットに掲載されているのは、大半が去年の写真。いわば、去年のJO。
JOパンフは、在庫がある限り、公式サイトでずっと購入できますし、無理に開演前に手に入れなくてもいいかなぁと、私は思います。演技中に荷物になることもないし。

パンフに関する、なんとなくの不満を書いた過去記事が、こちら。 ↓

www.locus88.com

・ロッカー 

地方からの参戦の場合、宿泊用の着替えやお土産や、けっこうな大きさの荷物であることが多いですよね。yasaiさんのブログにもあるように、さいたまスーパーアリーナの座席間隔は狭い。
荷物はロッカーに預ける方が、自分にも、周囲の席の人たちにも優しいです。

私は、まず さいたま新都心駅で駅員にロッカーを訊きました。でも、数が少ないロッカーは 全て埋まっていたため、駅で荷物を預けることは断念。yasaiさんのブログでは、会場のロッカーも数が少ないとのこと。足の間に抱えて観戦することを半ば、覚悟していました。

しかし、いざ会場でロッカーを見つけてみると、ほとんど使われていません!
むしろ、選び放題!帰りの動線も考えて選ぶと、いいですよ。

周囲を見渡しても、けっこう 足の間荷物 の方もいらっしゃったので、ロッカーの存在を知らないのか、はたまたロッカーに預けるのが好きではないのか。
でも、300円くらいで身軽になれるのならば、すぐにロッカー探して、重い荷物なんて放り込んでしまいましょう!

さて、ほんと~に ちっちゃい裏ワザで、果たして参考になるかどうか。

yasaiさんのブログはめちゃくちゃ参考になりますから、絶対にチェックです!

JO観戦のみなさま、ストレスなく、ぜひぜひ、楽しんできてください。

f:id:sansan7byo4:20190925234657j:plain
宇野くんが待ってるゾ!