広告

宇野昌磨誕生祭!テキストマイニング

テキストマイニング
宇野昌磨

宇野昌磨さん、22歳のお誕生日おめでとうございます。

素敵な1年になりますように。(*’▽’)

TLでも #宇野昌磨誕生祭 が大盛り上がり。

ミズノさんからも「宇野昌磨選手 誕生日特別企画キャンペーン」のおしらせ。

f:id:sansan7byo4:20191216222635j:plain
HAPPY BIRTHDAY SHOMA ミズノさん企画。

対象商品を2,200円(税込)以上買うと、一回の注文で宇野くんのポストカードが1枚もらえる!

f:id:sansan7byo4:20191216225858j:plain どの宇野くんカードが届くかは、お楽しみ。

「※当キャンペーンはお誕生日特別企画(番外編)です。」

っていう言い回しが、なんか可愛いな。「(番外編)」っていうのが。(^-^)

皆さん、もうご購入されましたか?

宇野昌磨選手キャンペーン|ミズノ公式通販|MIZUNO SHOP

そして、ポストカードプレゼントが3000枚→10000枚に!

以前、宇野くんファンパワーでサーバーがダウンしてしまったことを思い出した(笑)ミズノさんが、(慌てて 笑)対策を講じたようです。ありがとうございます。

私も お誕生日特別企画 みたいなのやりたいゾ!

でも、絵も描けないし、ポエムも書けない。舞えないし、唄も歌えない。(笑)

ですので、かねてから気になっていたテキストマイニングというのをやることにしました。がっつりツール使う、他力本願です。

ちなみに「テキストマイニング text minin」とは、文章を対象としたデータマイニングのこと。ソーシャルメディアやウェブ上の口コミなどの大量の文字情報を自然言語処理などで分析し、有用な情報を抽出する技術を指します。
デジタル大辞泉の解説です。

文章を感覚的に捉えられるように可視化するので、ビジュアル的に面白い。

今回、分析に使わせてもらったのが
ユーザーローカル(User Local)の「AIテキストマイニング」というツール。
https://textmining.userlocal.jp/

まずは、2019年5月6日に横浜ランドマークプラザで行われた「コラントッテ」トークショーでのインタビューの全文を分析してみました。

やはり僕は競技者なので僕の演技を⾒て、声をかけるのではなくて、本当にひそかに応援してくれているだけでうれしいです。

引用:コラントッテ宇野昌磨トークショー

という宇野くんの言葉に、全宇野ファンが感涙した素晴らしいトークショー。

www.tvguide.or.jp

【詳細リポート/後編】宇野昌磨選手登場「コラントッテ」新商品発売記念イベントの質問コーナー&囲み取材を紹介! | インターネットTVガイド

それがこちらです。 ↓

f:id:sansan7byo4:20191216223121p:plain
コラントッテトークショー2019テキストマイニング

トゥループ の存在感が際立っておりますっ!! 笑

そのほか、4回転 跳ぶ トリプルアクセル 宇野 アイスショー が目立つかな。

オフシーズンのインタビューだけあって、試合 の存在感はまだ小さいですね。

挑戦、覚悟、合宿 も見逃せないです。

いただく 申し訳ない は宇野くんの言葉遣いらしいワード。

もうひとつ。手前味噌ですが、過去記事「あのひとが語る宇野昌磨」でまとめた
いろいろな方の 宇野くん評 で作ってみました。

それが、こちら。↓

f:id:sansan7byo4:20191217204828p:plain「あのひとが語る 宇野昌磨」バージョン1

スケート磨ぐ(ぐ?)、あたりまえですが、宇野昌磨!

でも、テキストそのまんま分析にかけたから、中略 なんかも大きく入ってしまっています。

で、「中略」や雑誌名など関係ない単語を消して、再分析したものがこちら。↓

f:id:sansan7byo4:20191217211105p:plain「あのひとが語る 宇野昌磨」バージョン2

「昌磨 を取り巻く人びと」というかんじに。(*’▽’)

ちょっと変えただけで、この違い。おもしろいですね~。

たぶん、分析にかけたそもそものテキスト量が少ないので、少し言葉を減らすとそれだけで残った他のワードの比重が大きくなってしまうせいかと。

あれ?なんか完全にただの自己満足な記事、「ただ、やってみたかったから。」なだけの記事になってしまいました~。ごめんなさい~。

宇野くん、22歳お誕生日おめでとう!!!

すべての挑戦を楽しむ充実した1年に!!!