広告

朝は来る。世界フィギュア2020開催中止をうけて。

フィギュアスケート

3月18日開幕予定の カナダ・モントリオール世界フィギュア2020が中止となりました。
It’s always darkest before dawn. いつだって夜明け前がいちばん暗いけど、夜は必ず明けるよ。

11日、ISUより、世界選手権の中止がアナウンスされました。WHOのパンデミック宣言後の苦渋の決断だったと思います。残念!
ですが、世界がコロナコロナでえらいことになっている今、仕方がない措置だと思います。
アイスリンクは野外ではないし、観客同士の距離は近いし、カナダまで会場までの移動etc…リスクはどこにでも。 野球のように無観客でと言っても、アスリートの健康、 運営に携わる人の健康が一番です。 参加が難しい国の選手もいますしね。
東京オリンピックだって、今の段階ではどうなるか…。

アスリートはずっと気を張り詰めたまま、ピークのままでいられ続けるものではない。試合をして、休み、再び状態を上げていき試合前でいったん負荷を緩め、本番で100%を出せるように合わせていく。(中略)リーグが開幕し、身も心もできあがったところで中ぶらりんになった。

日経新聞20200313 サッカー人として 三浦知良 より

Jリーグ公式戦が延期になり、30日近く試合がなくなってしまった カズさんのことば。
3月6日放送の「フィギュアスケートTV」で本田武史さんが話していたように、ワールドに選出された選手皆さんは、(試合自体がどうなるか分からない不安定な中でも)ワールドにピークをもっていくべく、日々を過ごしていたことと思います。
ワールドは今季の集大成。「残念」という言葉以上のいろいろな感情に襲われ、きっと今も襲われ続けていることでしょう。
ただのTV観戦ファンの私でも、かな~り心折れていますし。(;O;)
そんな心身ともに大変な中、選手のみなさんが私たちファンにメッセージをくれました。

男子シングル代表

宇野昌磨選手

今回、このような形でシーズンが締めくくられてしまうことに残念な気持ちもございますが、まずは世界中の人々が安全な日常を送れる日が一刻も早く来ることを願っております。明けない夜はないと信じ、これからもアスリートの本分を全うし、今、自分にできることを精いっぱいやっていきたいと思います。

宇野昌磨選手コメント より

羽生結弦選手

たくさん応援ありがとうございました。今シーズン、こういう形で終わるのは残念に思いますけれどもこういう状況だからこそ、皆さんウイルスに気をつけて、そして僕たちクリケットのチームとして来シーズンも頑張っていきます。

ジェイソン・ブラウン選手インスタグラム より

田中刑事選手

世界選手権の中止で複雑な心境ですが、受け止めるしかありません。選手としてシーズンの集大成をお見せできる場がなくなりましたが、今は感染拡大を防ぎ、みんなで協力する時だと思います。(中略)来シーズンも引き続き、攻めた滑りができるように成長し続けたいと思います!

田中刑事選手Twitter より

女子シングル代表

紀平梨花選手

今シーズンも大きな声援が力になり、どの試合も全力で演技することができました。ファンの皆様、ありがとうございました。私は昨日(3月12日※引用者注)、来季に向けての練習をスタート致しました。これからもさらに努力して進化していけるよう頑張りたいと思います。

紀平梨花選手Twitter より

樋口新葉選手

今までは挑戦して失敗して悔しい思いをしてきたけれど、今回は挑戦すらできず、ひたすら虚無感でいっぱい。大変だけど、みんなで頑張っていきたい。

樋口新葉選手Twitter より

宮原知子選手

この度、新型コロナウイルスによる世界選手権中止のニュースを受け、残念な気持ちはあるものの、何よりも大切な命を守るために必要なことであったと受け止めています。(中略)私自身も体調管理には十分に気をつけ、日々過ごして行きます。そして、来季に向けて、じっくりと考えながら練習していきます。(中略)「超知子」実現に向け、頑張っていきます!

宮原知子選手オフィシャルブログ より

ペア / アイスダンス

三浦璃来/木原龍一ペア

世界選手権中止は残念ですが、決断を下された方々も苦渋の選択だったと思います。(中略)
私たちは今出来ること、来シーズンに向けて新しい技の習得や工夫を楽しみながらしていきたいと思っています。

三浦璃来選手Twitter より
四大陸選手権2020ペアFS

小松原美里/ティム・コレト組

(略)キャンセルという判断にほっとした気持ちと怪我を乗り越えながら張り詰めて練習して来ていた気持ちをどこに置けばいいのか分からないという状態でした。(中略)一生懸命練習を重ねていたスケーター2019/20シーズンお疲れ様☆世界選手権で守られた身体、除菌等忘れず、感染拡大を防いでやりましょう!!

小松原美里選手Twitter より

選手皆さんのメッセージ、かなり略しているものもありますので、ぜひ直接、Twitterなどの全文をご覧になってくださいね。みんな大変なのに、あたたかいメッセージです。

それにしても・・・
宇野くんに、とことん笑顔の 新生Dancing On My Own をワールドで滑って欲しかったなぁ。
新葉ちゃんの 3Aに挑戦し、そして成功する ポエタをワールドで見たかったなぁ。
龍一くんの言う、「四大陸の悔しさを成長のバネにした逆襲」のりくりゅうの演技をワールドで見たかったなぁ。
すべての選手の今季 集大成の演技を見たかった!見たかったー!

気になるのは、今回の世界選手権についてISUが10月以降の年内代替開催を検討するかもと言っていること。
でも、それじゃあ、来季の世界選手権(北京五輪の枠取りもかかっている!)や、GPシリーズ等の日程の調整はどうするの?など、あまり現実的ではないですよねぇ。どうなるのかな?

もうひとつ気になるのは、フジテレビさんの世界選手権のための放送枠。19日から22日までのゴールデンタイム。いったいどうやって、そのおっきな穴を埋めるのか!?( ゚Д゚)
旦那の予想では、とりあえず「志村けんのバカ殿様」と「逃走中」だそうです。(^-^; 
でも、2日しか埋まらないゾ。

ただ、モントリオールボレロは見たいです。