広告

宇野くん抹茶のエビデンス

宇野昌磨

新型コロナウイルス(COVID-19)に因んだとりとめのない記事です。
時間のある方だけどうぞ。(^-^;

マスクの効果

指数関数的に新型コロナウイルス感染者が増加する東京。
いよいよ緊急事態宣言も出されますね。
そんな危機的状況下、政府が一世帯2枚マスクの配布を決定!
お~い。いまさら~。そして、一世帯2枚って…。
アベノマスクと揶揄されるのも分かりますがな。(‘Д’)

我が家もマスク在庫がいよいよ厳しくなってきました。こちらの地域は学校も再開されます。
週末は手作りマスクに挑戦しました。ミシン、久しぶりに出しましたよー。

THE手作り!としか言いようのないマスク。

参考にさせていただいたのが「作り方と型紙OHARICO」さんの「立体マスクの作り方と無料型紙」です。 https://www.oharico.net/3d-mask.html
裏地は子どもが赤ちゃんの時に購入したけれど、使わなかったガーゼハンカチ。
なので、裏が可愛い。ひよこやお花。
本体作るよりも、使う人に合わせての耳ゴム調整がいちばん面倒だったという…。

抹茶の効果

自由人さんTwitterより

朝のひととき、爽やかに抹茶を嗜む宇野くんの姿に癒された方、多数。
殺伐とした世の中に一服の清涼剤のごとしです。
樹くん、いつもありがとうございます。(*’▽’)

知り合いのお医者さんから聞いたのですが、ドイツで新型コロナ陽性と診断され、自宅待機を余儀なくされた方が、かかりつけ医から「ハーブティー飲んで寝ていなさい」と言われたそうです。
以下、その時の会話。↓

私「ハーブティ!!効くんですか?」
医「まぁ、まだ有効な薬も定まってないし、結局は体を温めて免疫力をあげるしかないから。中国なら漢方、ヨーロッパはハーブティなんだろうね~。」
そして…続けて彼が言ったことばが!
医「だから日本は、お茶。緑茶。もっと良いのは、抹茶だね。」
私「おおォ…。まっちゃ!」(それ、あなたより先に教えてくれた人がいます!)

もちろん、私の脳裏に浮かんだのは、朝抹茶の宇野くん!(←爽やかさを字で表現。笑)
すごいです。さすがです。宇野家。

AIドクター

前回記事で紹介した 病院に行く前に相談できる 新型コロナウイルス相談用のAIドクター。
産経新聞の電子記事になってました。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/02/news037.html
パンデミックが起こった国の報道を見ると、医療者の方々の負担を少しでも減らすことが大事になってくるのでしょうね。だから、まずはAIドクターに相談だ。

で、ほんもののAIドクターも、まぁ、イケメンなのですが、この丸い枠に収まるDr.見た時から
どーしても 平成→令和カウントダウンの まあるい宇野くん を嵌めこんでみたくて~。

こんにちは。UNOドクターです。

「news zero拡大版『改元の瞬間』生中継SP」20190430放送 丸窓の宇野くん画像をお借りし、加工してしてみました。
そうです。ながなが書いていますが、「実はこれが一番したかった!」という。笑

このバージョンも。

ともあれ、体調がすぐれず「コロナ?」と不安になった時には、AIドクターに相談してみるという選択は良いですね。 医療崩壊を防ぐためにも。