広告

宇野昌磨選手が語った2019-2020シーズン

宇野昌磨

フジテレビSPORTSさんの宇野昌磨選手インタビュー。

【2019-20 宇野昌磨】前編 https://www.youtube.com/watch?v=HFqG22O_TBo
【2019-20 宇野昌磨】後編 https://www.youtube.com/watch?v=YcX3EbYNT7A

いつでも宇野くんは、まことにまっすぐに言葉を紡ぎます。
気負いなく、嘘なく、虚飾なく、隠し立てなく、あくまでもどこまでも自然体。
まっさらで真っ正直な彼には、ほんと、きれいなジャイアンをあげたい~。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

あなたが落としたのは、きれいなジャイアンですか?それとも?
あなたは正直者ですね。それでは、あなたにはきれいなジャイアンを…
え、いらない?笑

4回転ルッツ

ステファンコーチに「ルッツ跳んで」って言われて「久しぶりに練習するのは楽しい」って言いながら、「ぜんぜん跳べなくても、なんとも思わないんで。」の顔↓が、またね~。

この、正直者めー。ほんとに、なんとも思ってないナ。

「跳べるようになるためにがんばってます」とか無難に言う気もない。ほんと、思ってないから。と言うのが、だだ洩れな可愛げのない顔が、また可愛いという。笑

わたしもルッツは跳ばなくていいと思います。(‘ω’)ノ
ルッツはいいから、ループ跳んでください。
何故なら、宇野くんのループが好きなので。(‘ω’)ノ

一度でいいから勝ちたかった

他の選手に対する思いとは異なる羽生選手に対する思い。

全日本フィギュア2019表彰式

「100回負けてもいいから、一度でいいから勝ちたかった。」 

隠さないこの思い。ずっと、胸に抱いていたんだね~。
「去年から羽生選手のことを特別意識しないように、僕はしていた」のは、オリンピック銀メダリストとしての責任感が、結果を出すことのモチベーションを自分の外へ向けることを止めさせたのかもしれないナと思いました。

19歳の宇野くんは、羽生選手にどういうところが勝ちたい?の質問に「すべて勝ちたい。」って、言い放ってましたから。すがすがしいまでに屈託ない笑顔が、まぶしいゾ。

すがすがしく言い放つ宇野昌磨(19)

面白いですよね。
「“羽生選手”に勝ちたい」という強い思いではなく、スケートを楽しむことを思い出し、決して良い演技とは言えなくとも その時の自分の精一杯を出して「なんとか踏みとどまった」全日本で勝つ。

「やっと、ほんとに全選手を同じように見ることが出来た上で、自分も試合に臨めるかなと思っています。思い残すことはない、というか。」破顔。

この笑顔がまた、晴れ晴れと屈託ない22歳の宇野くんでした。念願達成~。よかったね。(*’▽’)

スケートを引退するまで、最後まで楽しむ

ファンに対しての思いも語ってくれました。
うるるとくる、じんわりとくる、素敵なメッセージでした。
同時に思ったのが、宇野くんの変化。

その変化を検証するために、まずは、いよいよオリンピックシーズンを迎えるという頃の宇野昌磨選手19歳のインタビューを見てみましょう。(…って、なに、突然のこのノリ? 笑 )

僕は本当に、アイスショーはお客様のために、試合は身近な人と自分のために滑っているんです。
自分のために演じたものを皆さんに観ていただいて、感動とか勇気とか、いろいろなことを感じていただけたらなと思うんですけど。
だから、まわりの目線も試合ではまったく気になりません。

「フィギュアスケート日本代表2017メモリアル」20170925スキージャーナル発行 p.31より

そして、今回のインタビュー。

(ファンへの恩返しという意味で)笑顔で楽しんで演技してるんだよというところ。ああいう演技してもちゃんと立ち上がって、再びこうやってみなさんの前で楽しくスケートすることが「皆さんのおかげで出来ました」っていうのを見せることが、一番の、僕を応援してくれているファンの皆さんへのメッセージになるのかなと。一番嬉しいことなのかな、と。

フジテレビ「2019-20宇野昌磨 後編」より

ね!
変わったでしょ?変わったよね?
宇野くんがファンの方をちゃんと見てくれるようになった。もちろん、今までも宇野くんがファンを大事にしてくれているのは知っていますが、なんだろ、初めて自分を応援するファンの存在に
真に気づいてくれた というか、初めて 目線があった というか…。

あのフランス大会のおかげだね。フランス大会ですばらしい歓声を送ってくださった観客の皆さんのおかげだね。

まあ、そうなのよ。
宇野昌磨という選手が、「失敗を引きずることなく最後まで諦めず自らのベストの演技」をしてくれたら、もう最高なんです。

飛び込んだ チーム・シャンペリー

「スケートを引退するまで、最後まで」こんな笑顔で楽しんでくれたら、ファンはもう、最高なんですよ。

画像はフジテレビ公式「2019-20宇野昌磨 前編 後編」「竹田のイマネタ」よりお借りしました。ありがとうございます。