広告

ゲームは文化。「ケプトの定時退社」視聴より

宇野昌磨

やーっと、ケプトさん定時退社およびトーク編、
見させていただきました。

「愛してるよ!」発言のオジゲーミングはまだ。
とりあえず、おなかいっぱいなので。笑

見た感想は、なんの意外性も新味もない、でした。

て、悪口じゃないよ!

宇野くんは、ゲーマーとしても、スケーターとしてもなんら
その特性が変わらない、ということです。

宇野昌磨は、宇野昌磨だということです。

まずは、「ケプトの定時退社」本編から

あの がーーーっ、がーーーーっつ、がーーーーーっつ
コメントが流れていくの、なに!
ぜったい、常人は目で追えない。
動体視力、ハンパない人は追える?
ゲーマー?ボクサー?野鳥の会のひと?(←あ、スキル違う?笑)

宇野くん自己紹介コーナーで
「好きな試合BEST3]

3位 ウメブラSP5 Kept vs Abadango

ケプトさんが、まじめに喜んでいたのがすごくわかりましたね。

最初、おほほ~、いいましたもん。(*’▽’)


おお、今回もまた、天性の人たらし 発動だ。と、感動。

ケプトさんの表情で、
「ああ、この対戦は、ケプトさんにとってきっと特別なものだったのだろう」
ことが分かりました。
それをピンポイントで選ぶあたり、さすが宇野くん。

で、がーーーっつ、コメントで

「忖度」
「大人」
「社交辞令で草」
なんてことば。

で、すかさず、
「しょまくんに忖度はない」
と。

草(←ただ、使ってみたかった。笑)

間違いなく、宇野くんファンですね。
ライブで見ていれば、こういうふうにすぐ反応できるんだあ
と、ライブどころか、かなりの周回遅れで見ている人間は感心。

しかし、たとえわたしがライブで見ていたとしても
この怒涛の流れに乗って、反論を試みるのはむりだったろう。

そーよ。宇野昌磨の辞書に「忖度」という言葉はない。
反論して下さった方、ありがとうございます。

あとは、

宇野くんがケプトさんの定時退社にゲストとして
呼ばれるきっかけとなったケプトパーカー、えらく可愛いナ、とか。

ケプトさんがパーカーのこと問い合わせた 
いちファン(宇野昌磨とは名乗っていない)を
大切にする姿勢が素晴らしいって、
そういうところに目を付けるのは、やっぱり自身もそれを
大切にしているからなのだろうとか。

好きなゲーマーさんへ宇野くんが捧げる愛が、
まったく私たち宇野くんファンと同じだとか。
結局、笑顔でいて欲しいだけ、それに尽きるわけで。

で、ゲーム始まると、結局、アスリートだと分かったと。
目が完璧、アスリート。(^-^;

トーク編

Q.スケートもスマブラも要領は良い方?

いや、そんなわけないよね。
宇野くんの辞書には「忖度」という言葉もないが、
「要領」という言葉もないだろうさー。
と、いちスケーター宇野昌磨ファンは失礼にも思ったが、
ケプトさんvs宇野くんのスマブラ対戦を見たゲーマーの方たちも分かってる。

昌磨くんが幼いころから何かしら(フィギュアスケート)を真剣に取り組んでいるから
(スマブラにもハンバない熱量で取り組めるの)かな、という感想。

ここでの宇野くんのセリフがかっこよかった。
「昔の僕は、本当に人一倍(スケートに対して)努力していたなと思う。」

そして、ケプトさん
「プレイ時間は嘘をつかないから。」

ふたりとも、かっこいい。
何かに対し、打ち込むことができる人たちだから、淡々と言う。
宇野くんも
「努力は必ず報われるとは思っていない。ただ、嘘はつかないとは思っている。」
って、たしか言ってた。ミラノの時だったかな?

んー。思わず自分の来た道をふり返るね。
こんなに打ち込んだこと、なにかあったかなー。
……ふり返らないでおくわ。いろいろ、きつくなるし。(-_-;)

Q.ご両親の反応は?

A.普段、感情を出すことが少ない僕が、ケプトの定時退社で対戦できることを
本当に喜んでいることが分かったお母さんは、素直に喜んでました。

A.周りの反応も良くて、その反応を見て、お父さんも嬉しそうでした。

やりたいと思ったことは自分で決めてやるし、
でも、家族が真剣に止めたら考える。(意訳)

なんて、素敵な家族。
相互に信頼しあっているのが分かります。

んー。思わず、自分の育った家庭環境を……
いーや!ふりかえらんぞー。

ゲームは、もう普通にひとつの文化。

「ゲームが世間的には良くないものと見られがちな中で、
どうしても周りからは良い声もでないことがあったにはあった。
でも、今回は、良い声ばかり。」

と宇野くんが、言ってましたが、
ケプトさんの定時退社本編でスマブラのオフ大会(この言い方であってるかな?)
「ウメブラJapanメジャー2019」
の盛況さを見ても、ゲームはもう、立派にひとつの文化だと思います!

こんなのも出ました!
「あつまれどうぶつの森」で宇野くんの衣装!フジテレビスケートさん提供。

自由人さんTwitterより


かわいい!!!!

子どもに言ったよー。「宇野くんの衣装、かわいいよー。着せてよー。」
子ども言ったよー。「……うちの、とび森 だし。」

あ、ちがうの?

白い視線を浴びたよー。

※画像は、ケプトさん定時退社、フジテレビスケートさんTwitter、自由人さんTwitterからです。