広告

宇野くんの「あけおめ」が沁みた。

宇野昌磨

「宇野昌磨アップロードチャンネル↑」

新年のご挨拶】/With best New Year’s wishes

【新年のご挨拶】/ With best New Year's wishes
公式サイトはこちら / Official websiteお問い合わせはこちら / Contact#新年挨拶#丑年#年男

はい。あけまして、おめでとうございます。

丑年の宇野くん

宇野くん、丑年なのね。年男。
でも、誕生日が12月17日だから、「限りなく寅に近い丑」ね。

「限りなく虎な牛」って、宇野くんっぽい気がします。
「限りなく虎なふわふわ羊」でも可。
すでに干支関係ない。笑

20歳記念の『家庭画報』で
「自身を動物に譬えると?」の質問に、ご家族の方が
「子虎。可愛いけど、すごく獰猛さも感じるから。」
と答えられていたのを思い出しました。


シャンペリーは密らない

さて、今回のアップロードチャンネル、タイトルは【新年のご挨拶】ですが、
宇野昌磨選手の中での「全日本という大会」の位置づけといった内容でしたね。

いろいろ沁みました。(-.-)

三密とは明らかに縁遠そうなスイス シャンペリーにいたことで
「新型コロナを全然身近に感じていなかった。あまり認識していなかった。」と宇野くん。

「僕が練習しているシャンペリーが とても田舎ということもあるんですけど」

確かにこれは、密らないですね。(^-^;
そのなかでも「本当に2020年はすごく短かった。」とのこと。
これ、わたしもです。

日々、身近にCOVID-19と対している方々と異なり、わたし自身はそれほど
普段と違う日常を過ごした認識はないのです。
春の全国一斉の緊急事態宣言時にも(休める職場ではなかったので)普通に仕事行っていましたし、
うのうの展も全日本も行きましたしね。映画も美術館も行きたいものは行きました。県内旅行も。
なのに、2020年は本当に短かったなぁ。
人間、年をとると時が経つのが早いとは言います (^-^; が、それだけでもなかったと。

ガサガサな心に

宇野くんと違うのが、こんなふうに自由にしていながら
どこか感情が荒んでいること。心の画素数粗くなって、ガサガサしていること。

好きなフィギュアスケートにさえ心の動きが鈍い。
例年よりも見る機会が圧倒的に少ないというのに、びっくりするほど食指が動かない。
実は、宇野くんのアップロードチャンネルもチェックしていないうちに未見のものが
増えていました。増えていることに気づかなかった自分にびっくり。

で、とにかく「「新年の挨拶」は見よう。」と思って見た結果、
心打たれましたよ!荒んだ心に喝もらいましたよ!

大会がないなかで 練習をしてきたものが少なからず出せたんじゃないか。
(中略)
一試合だけということもあって見直せなかった部分とか、たくさんありはしましたけど
それでも、やれることはやったかなと。
僕としては終わりが良かったので 
良い1年だったかなと 最後の最後に思うことができた年でした。

「宇野昌磨アップロードチャンネル【新年のご挨拶】」より。※太字は引用者

宇野くんの言葉は、平易で潔い。

自分にできること、やるべきことを日々行い、きちんと結果を出す人の言葉だナ。
日々漫然と過ごして、目に見える困難があるわけでもないのに、
なんとなく心ガサついてる場合じゃないよ。
――そう、思いました。

そして、宇野くんの全日本のガッツポーズを心に留めて、
2021年は、良い1年だったと最後はふりかえることが出来るように
日々やるべきことをきちんとやって、心も動かして、過ごすよ。
そう、思いました。

2018年全日本
ShomaUno
2019年全日本
2020年全日本

おー、これは、いろいろ効果あるに違いない。UNOあまびえ。
アマビエ以上。

全日本で何があったかは・・・

スタッフ:今、振り返ってみて 過去の全日本で特別だった大会はありますか?

宇野くん:全日本は毎年何かある。

来し方を述懐な表情が奥深い。まだ23歳ですよね?(^-^;

全日本は毎年何かある
宇野くんの「もう一度見てほしい自身のプログラム」を想像してみる。
たしかにね。(-.-)

そして、宇野昌磨選手は 
来し方 だけでなく、行く末 も常に意識しているのだなぁと、
今回改めて感じました。まだ23歳なのにね。(;O;)

僕が選手生活を終えたら詳しく
全日本で何があったかということを話したいと思います。

その方が良いと思うから。

「宇野昌磨アップロードチャンネル【新年のご挨拶】」より。

「その方が良いと思うから。」って・・・。

こんなふうに静かな清々しい笑顔で心に留め置いている記憶って、どんなものなのでしょう。

選手生活を終えるのは、まだ当分将来(さき)のこととして、
ファンはのんびりと、宇野昌磨自身の言葉で語られる思いを待っていることにします。
下手な勘繰りなどせず。

こんなに清かな表情なのに、語られるのが
『実録!裏フィギュア界!!壮絶!宇野昌磨が生き抜いた華やかな氷上の闇!!!』
とかいうのだったら、凄いね。(^-^;
 いや、これぞ、ゲスな勘繰り。

今年の世界選手権、とっても大変でしょうが、開催されるといいなと思います。
宇野くんも、選手の方皆さんが練習した成果を発揮できる場が設けられることを願います。

わたしもガサガサの感情を持て余していないで、少しでも動かねば~。
前じゃなくても横でも、なんなら後ろでもいいから動くゾ
って、宇野くんの「あけおめ」に思いました。

とりあえず、宇野くん×ミズノさんコラボ第3弾 注文。笑

※画像は「宇野昌磨アップロードチャンネル【新年のご挨拶】」、フジテレビSPORTS【2020年2月29日の宇野昌磨】からです。