広告

新型コロナワクチン2回接種終えて

その他

「フィギュアスケート以外の記事は書かない」
このブログの基本姿勢なんですが、今回は特殊記事です。
ワクチン接種を2回終えたので、簡単に私的報告を。

東京オリンピック

東京オリンピック開催に向けて邁進してますねー。
う~ん・・・。(-.-)
オリンピックを目標に努力してこられた
アスリートの方たちの気持ちを思うと、
もっと国民皆が気持ちよく応援&盛り上がれるよう
万全の感染対策を考えての実行にならないものかと。

無観客を考えないならば、競技会場の地理的、時間的分散や、
国民のワクチン接種率が70%超えて、
新規感染者数があきらかに減るまであと少し待つとか。
1年待ったんですから。あと少し。

まー、アルコールの提供問題で今更もめてる時点で
延期してからの1年間、いったい何をしていたのだろうと。
なーんにも考えてなかったんですかねぇ。

オリンピック後の再びの感染拡大が
どうか軽微でありますようにと、祈ります。本気で!

おすすめ本

最近読んだ
『人類と感染症の歴史―未知なる恐怖を超えて』
加藤茂孝著 丸善出版2013/3/27発行
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%A8%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%8C%82%E5%AD%9D/dp/4621086359
おすすめです!
2013年の出版なので、COVID-19についての記述はもちろんありませんが、
天然痘、ペスト、麻疹、風疹、インフルエンザ等、人類が次々と
新しい感染症にさらされ、戦ってきた歴史がよく分かります。
それぞれの感染症が歴史を作ったといっても過言ではなく、
歴史の転換点に感染症の流行がある。
新型コロナウイルス禍まっただ中で読むとしみじみ身に染みます。

続編もあるらしいので、そちらも読みたいです。

副反応

職場接種でワクチン2回接種終わりました。
これから接種する方、接種を迷っている方、参考にしてください。

接種したのはファイザー社製ワクチンです。

●1回目接種

持病がある場合はそのかかりつけ医に接種を受けていいか
確認する必要あり。
当日の医師の問診は流れ作業的に簡単なものでした。
1回目は、やっぱりどきどきした~。
肩ががっつり出る服装で。

直角接種の筋肉注射。
私はインフルエンザの注射よりも痛くなかったです。
接種の看護師さんの腕が良かったのかな。

痛みは徐々に来た感じ。
接種部位の腫れと、痛み。下にして寝たりすると痛い。
あとは、接種した左腕全体が
筋肉痛と打ち身の真ん中みたいなダルさと重さの混合。
症状は翌日いっぱい続きましたが、接種2日後には痛みも薄れていきました。
鎮痛剤を飲むことはなかったです。

●2回目接種

1回目の副反応がそれほどでもなかったので、
正直、なめてました。(^-^;

接種自体は1回目同様、痛みなく、
当日は1回目のような接種部の腫れ、痛みもなく。

翌日です!
どうにもダルい~。体全体がずわーんと、だるい~。
その日は暑かったのに、ひとり寒い。
毛布被って、熱を測ったら37.6度。

2回目接種後の副反応として報告されていた
”倦怠感と熱”そのままだー」と、妙に感心しました。笑

そのまま我慢して動いていたんですが、だんだん動けなくなってきて、
再度熱を測ったら、38.9度まで上がっていました。
こりゃ、だめだと、カロナール服用し、寝る。

3時間ほど寝て、熱を測ると37度台前半まで下がっていたので、
子どもの買い物につきあう。
夕方、薬の効果が切れたのか、再び39度近くまで熱が上昇。
二度目のカロナール服用。
夕飯、風呂などこなし、就寝。

接種から2日目の朝、起床と同時に熱を測るとまた38度超え。
でも、昨日までとはなんとなく体のツラさが違うので、
カロナールは服用せず、様子見。
感覚は正解だったようで、熱は下がり、普通に動けるようになりました。

でも、体の何とも言えない気怠さは、翌週、週の半ばまで続きました。
そのダルさが、接種の副反応なのか、
身体が熱のせいで弱っていたからなのかは分かりませんが。

感想

以上は、あくまでもわたし個人に生じた副反応です。
職場の同僚は
1回目の接種後の腕の痛みがすごくあった人や、
2回目はダルさはあっても熱は出なかった人、
反対に40度超えの高熱が出た人もあり、ほんと、人それぞれ。

わたしはワクチンに対してあまり抵抗がないので、
接種を躊躇っている人も、
アレルギー等のワクチン接種に明らかなマイナス要因がないならば
なるべく打った方がいいんじゃないかなと思います。
集団免疫を獲得するためにも。
もちろんワクチンを接種しても、しばらくは
マスクや手洗いを続ける必要があるのでしょうね。

あと、勤めている人は、休みの前の日の接種にした方がいいと思います!
特に、2回目の接種は。

わたしはどちらも金曜接種でした。翌日休めてほんと、助かった。
休みの前日を選択できない場合は、最初から有給等とっておくことをお勧めします。
副反応出たら、まともに働くのはかなりキツいと思うので~。
熱以上に倦怠感がキツい。(>_<)

副反応出なければ、ラッキーと休めばいいですし。笑

同時にアスリートの方たちの接種は、そういった副反応が
本番のパフォーマンスに影響しないよう、
くれぐれも日程等考えて打って欲しいです。

そんなこと、一素人が考えなくてもとっくに考えてるでしょと言えない気がする
なりふり構わん系な政府&無責任系オリンピック委員会。(-.-)

全日本フィギュア2021

第90回全日本フィギュアスケート選手権は、
さいたまスーパーアリーナに決まりました。

https://skatingjapan.or.jp/figure/event/

日程は、例年どおり12月22-26日。

「町田樹のスポーツアカデミア」での
町田くんのさいたまスーパーアリーナ案内。
アリーナに施されたさまざまな工夫を見ました。
ぜひ、そのあたりもフムフムと観察したい。

低くなる天井とか、考えられた椅子の配置とか。↓

12月かぁ。
新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いているといいなぁ。

来年は北京オリンピックです。

※画像はJ-Sports「町田樹のスポーツアカデミア」からです。