広告

全日本フィギュア2021生観戦記 ペアSP/アイスダンスFD

アイスダンスペア

いまさら。
はい。重々承知しております。(-_-;)

しかしですねー。
わたしは全日本が好きなんです!
くりかえし録画見続けるので、家族にくさい顔されるくらい。
DVDにも焼いて通勤中の車でも見るくらい。
これから夏ぐらいまで余裕で楽しむくらい。笑

今回は2日間現地観戦できたので、
なおさら書きたいことが多い~。
完全に自分のためのまとめでしかないです。
ごめんなさい。m(_ _)m

女子と男子も書くつもりです。m(_ _)m

柚木心結/市橋翔哉ペア SP

12月24日のチケットgetは、
宇野くんの「オーボエ」と
りくりゅうの「ハレルヤ」を 見ることが目的でした。

しかし、りくりゅう欠場。
致し方なしと思いつつも、テンション↓。
「ハレルヤ」見たかったなぁ…って。

そんなわたしの気持ちを救ってくれた
柚木心結(ゆのき みゆ)/市橋翔哉ペア!

「みゆしょう」呼びで良いですか?

2021年9月ペア結成の初々しさ。
SPデススパイラルで支えきれず(?)の尻もちには驚いたし、
失礼ながら、リフトやスローでもは見ているこちらが
心配になってドキドキしてしまいました。
でも、演技終わったあとの心結選手が笑顔でね~。
終始、楽しそうで。
これは、応援せずにはいられません。

全日本のパンフレットには各カテゴリーごとの
歴代入賞者が掲載されています。
ペアは「なし」表記 がたくさん。一組だけのことも多い。
今回は、柚木/市橋ペアがいてくれたことで
「なし」表記になりませんでした。(*’▽’)

ふたりにはぜひ、長くペアを続け、
成長し続けていく姿を見せて欲しいです。
ほかにもペアをやる選手たちが増えるとうれしい!
全日本2022では、複数の組のエントリーがあって
6分間練習でリンクが狭く感じるようになって欲しいな。

わたしはきっと、
「みゆしょう、すっごく上手になったなぁ」って、
ワクワクすると思います。

SP:34.77 FS:80.95 総合:115.72

アイスダンスFD

昨年もアイスダンスFDを現地観戦しましたが、
今年は段違いの緊張感~。(>_<)
オリンピック代表選考がかかっている緊張感。
選手はもちろん、観客も。

高浪歩未/西山真瑚 組

『巴里のアメリカ人』
躍動感、スピード感があって、ほんとうに楽しかった。
手拍子が自然にわきおこり、観客をまきこむパワーがありました。
まさにエンターティナー!

RD:58.10 FD:90.19 総合:148.29


平山姫里有/立野在 組

『シェルブールの雨傘』
すっごく明るいプログラムの高浪/西山組の後だったので、
最初は気持ちを切り替えるのが難しかったのですが、
徐々にふたりの創る作品世界に引きこまれました。
最後は泣いちゃったよ。

こういうしっとりとした作品で人の心を動かすのは、
楽しく明るい作品以上に
より深い演技力が必要になるんじゃないかなぁ。

結果は4位でしたが、
わたしがいちばん感動したのは、かれらの演技でした。
素敵だった。

RD:58.93 FD:88.46 総合:147.39

村元哉中/髙橋大輔 組

『ラ・バヤデール』
昨年とは段違いに上手になっていて、感動!
上から目線で申し訳ない。
でも、同じ全日本という舞台での記憶と比べるからこそ、
かなだいの進化に、より感動が大きくなりました。

どれだけの努力をしてきたのだろうと。

ふたりのスケートには華がありますね~。
キラキラオーラにやられます。何をいまさらですか?
かなだいが日本のアイスダンスの格をあげたのはたしかですよね。

RDの転倒さえなければ!という、残念さはありますが、
四大陸、ワールドと、進化していくふたりの未来しか見えません。
とことん、楽しみです。

RD:63.35 FD:112.96 総合:176.31

小松原美里/小松原尊 組

『さゆり』
KOKO組も昨年の全日本からすごく進化してる!
って思いました。
またまた上から目線。スミマセン。(^-^;

正直、これまでのKOKO組の演技は
最後まで集中して見ることができなかったわたしです。

それが、今回は集中力が続きました。
ふたりから演技に対する真剣さがビシバシ感じられたからかな。

もちろん今までの演技だって
ふたりが真剣じゃなかった筈はないのですが……。
やっぱり違うんだと思う。
オリンピックや、強力なライバルや。

その緊張感の中で演技をやりきった結果の
オリンピック代表、おめでとうございます!

「さゆり」は衣装も素敵でした。美男美女。お美しい。
ただ、日本語のナレーション?みたいなのは、ない方がよかったな。
大音量で、むしろ演技を邪魔しているように感じてしまいました。
プログラムの世界観は、スケートでこそ表現して欲しいです。
言葉ではなく。

RD:68.16 FD:110.01 総合:178.17


4組それぞれ異なる個性をもったカップルで、
4組ともに見応えのある素晴らしい演技を堪能させてもらいました。

しあわせでしたよ~。
選手のみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。(‘◇’)ゞ


※画像はCSフジTWO「全日本フィギュア2021ペア」
フジテレビ「全日本フィギュアアイスダンスFD」からです。